こんにちは、無線LANトラブル対応の旗手、平山です。

札幌パソコンサポート・パソコン修理・パソコントラブル対応のプロ業者

マニュアル通りやっているのに、新しいパソコンが無線LANに繋がらない!

急に自宅のWi-Fiが繋がらなくなった!

そんなご相談を、私は過去に何百件と解決してきました。

 

その中で、しばしばよく見る、トラブル原因について。

僕の体感でだいたい6番目ぐらいに多い原因は・・・

 

ズバリ、

「パソコン本体についている無線LANスイッチをうっかりOFFにしていた」

です。

IMG_4720

意外と気づかない、パソコン本体の無線スイッチ。ちょっとした弾みでスライドしてしまうので、設計としてはあまり良くないように思います。無線LANを使わないユーザーの方にとっては、多少の電力節約にはなるんでしょうが・・・

 

お電話でご相談頂いた時点でこれに気づけば、お宅にお伺いするまでも無いんですけどね・・・。

意外と、そんなスイッチがついていること自体、知らない方が多いです。

だから結局、私がお伺いして指摘するまで、ご本人も気づかない事があるんですね。

(お電話で伺った時点では「そんなスイッチはない」と仰るわけなんです)

 

もちろん、スイッチをきちんと「ON」に入れれば、解決です。

無線LANが繋がらないという場合は、まずはノートパソコン本体の無線LANスイッチの確認を!