こんにちは、平山です。

開業から半月とちょっとが経ちましたが、順調にご依頼が増えており、うれしい限りです。

今回は、数日前のご相談内容から、事例をご紹介します。

札幌パソコンサポート代表・平山淳一

 

急にインターネットに繋がらなくなった!ブラウザもメールも使えない

ある日、急にインターネットもメールも出来なくなってしまった、というご相談。なかなかパソコンに詳しい方で、たいていは自分で解決してしまうそうですが、今回ばかりはお手上げのようです。百戦錬磨のパソコンユーザーを困らせた問題とは…

パソコンの設定は何度見ても間違っていない。モデムも正常に動いている

実際、私もお客様のお宅で何度もパソコンやルーター(通信機器)の設定画面を見直してみましたが、プロバイダーからの書面に書いてあるIDやパスワードの入力も、無線LANのセキュリティ設定にも、間違いは見当たりません。それぞれの機械も、ランプやステータス画面を見る限り、正常に稼働しているようです。さて、こういう場合は稀にあります。プロはこの程度では慌てません。まだ慌てる時間じゃない。まず確認するべきは…

NTTのモデムとBUFFALOのルータ

NTTのモデムとBUFFALOのルータは正常に稼働している…

 

そういう場合は契約状況の確認。プロバイダーに電話で確認すると…

こんな場合は、契約プロバイダ側に何らかの不具合が起こっている可能性が高いです。例えば、支払いに使っていたクレジットカードの期限切れで、新しいものに登録を切り替え忘れていたり、先日のOCNのように通信障害が起こっていたり。お客様に心当たりが無い場合でも、プロバイダに直接確認してみることで、道が見える場合があるんです。

さて、今回もお客様立ち合いの元、プロバイダに確認の電話をした所…回答は「数日前にお客様自身で接続パスワードを変更されています」とのこと。お客様には覚えが無い、とのことですが、ともかく「どうして繋がらないか(原因)」「どうすれば治るか(解決法)」は分かりました。

思い込みは禁物!あらゆる可能性を考えるのがパソコンサポートの仕事

トラブルの真っただ中の本人視点では「そんな訳ない」と思いがちですが、第三者視点で冷静に消去法で原因・解決法を考えていけば、いつかは正解にたどり着きます。ご自分のチャレンジに煮詰まってしまった場合は、とりあえず詳しい第三者に聞いてみる、というのも、けっこう重要な事ではないでしょうか。