こんにちは、平山です。

札幌パソコンサポート代表・平山淳一

昨日最後の案件は、プリンターの設定代行のご依頼でした。

プリンターのセットアップ用のCD-ROMを紛失してしまい、新しいパソコンにセットアップが出来ず、印刷が出来ない、とのこと。

 

まずは手持ちのiPhone5をお客様のパソコンにケーブルで接続。

そして「テザリング」という機能で、iPhoneのインターネット回線をパソコンと共有します。

そうしたら、プリンターのメーカー(今回はEPSONでした)のウェブサイトを開いて、必要なプログラム(ドライバ)を取り寄せ(ダウンロード)します。

あとはそのドライバーの設定をすれば…はい、印刷できるようになりました!

ここまでおよそ15分。

最低料金の30分にならずに解決してしまいました。

 

余った時間は、

プリンタのインク詰まりが起こった場合の治し方をお話したり、

無料のウィルス対策プログラム「Microsoft Security Essentials」をご紹介したり、

持っているUSBメモリで古いパソコンからのデータの移し替えをお手伝いしたり。

 

ビジネス的には、すぐ帰って別の事をするのが正しいのかもしれませんが…

こうして「時間内でイロイロご相談に応じます」というやり方が当店のサービスコンセプト。

 

今後も色々なお客様に、色々な提案をしてまいります。