2ちゃんねる会員情報流出 約3万件、カード番号など(朝日新聞デジタル)

http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY201308260038.html

 

こんにちは、平山です。

札幌パソコンサポート代表・平山淳一

もう2~3日前のニュースですが、深刻さの割りにあまりニュースになっていないので、改めて取り上げてみました。

色々な意味で有名な「2ちゃんねる」ですが、有料の会員制コースがあるということは、あまり知られていません。会員になると、普通は見られない過去の書き込みをさかのぼって検索・閲覧などが出来ます。今回、その登録情報が、3万件ほど流出したわけです。

過去にも様々な企業が、個人情報漏洩事件を起こして、ニュースになってきました。しかし、カード番号がそのまま使えてしまうケースは、あまりありませんでした。

今回の事件では、カード番号、カード名義、セキュリティコードまでセットで漏洩していますので、2ちゃんねるに会員登録していた方は、早くカードを止めないと、知らない誰かに限度額いっぱいまで使われてしまう恐れがあります。

 

 

ところで、私は2ちゃんねるには、有料会員登録していません。

個人的には、運営体制も不透明な団体に、カード情報を渡す事は非常に危険だと思います。

 

 

また、今回の情報漏洩によって、どの組織の、誰がどんな書き込みをしてきたか、まで判明してしまうようです。そういった”情報操作”の痕跡についても、当分はネット世界の話題は尽きないでしょうね。

それはまた、別の機会に記事にしたいと思います。