こんにちは、札幌パソコンサポート代表の平山です。

札幌パソコンサポート・パソコン修理・パソコントラブル対応のプロ業者

今回はDELL Inspiron24 Model5488 (CPU:Core i7,OS:Windows10)の分解手順の解説です。DELLのウェブサイトにオンラインマニュアルもあるのですが、実際の作業の際の注意点も踏まえて、もう少しだけ詳しく解説します。

DELL inspiron24 model5488

DELL inspiron24 mode.l5488 seriesです。お客様がアメリカで調達されたもので、国内の他のブログやYoutube等では分解の解説がありませんでしたので今回の記事を記載します。

作業台に保護材を敷き、裏返してスタンド部分のフタを外します。

DELLデスクトップパソコンの背面の画像

底面の方から、引っかかっているツメを外せばとり外せます。手の爪などではがすのはおすすめしません。ホームセンターで売っているヘラ状の工具(傷をつけないように金属製でないもの)などを使うのがお勧めです。私はカーボン製のスクレーバーを使っています。

フタの下に隠れていたネジを4本外し、慎重に背面カバーを開けます。

inspiron24の分解画面

ネジを外したあとは、底面側→側面の下部の順に工具を差し込んで、ツメを外していきます。(手の爪では固くて厳しいですし、金属製のドライバーなどでは傷や欠損の原因になりますので注意してください。)ある程度ツメが外れてきたら、両手でカバーを底面側から上にゆっくり持ち上げて、全体を外します。

内部が露出したら、ハードディスクなどを交換し、元通りに閉めます。

パソコンの内部写真

カバーを外せれば、あとは普通にハードディスクやメモリなどが交換できます。ついでにCPUファンのホコリなどをエアスプレーで掃除しても良いかと思います。。

今回の記事は以上です。