こんにちは、札幌パソコンサポート代表の平山です。

札幌パソコンサポート・パソコン修理・パソコントラブル対応のプロ業者

この道18年(2017年現在)、思えば色々な現場を経験してまいりました。今日は、普段、どういった仕事をしているのか、ある一週間の案件の内容を通してご紹介したいと思います。

ついでに料金がいくらだったかも併記します。いやらしいかな?とも思いますが、他の方がサービスをご利用される際の参考になるかと思いますので、お見苦しい点はどうかご容赦ください。なお、お客様のプライバシーへの配慮として細部を変更しています。

第一回:とある月曜日のお仕事内容。

1件目:ハードディスク故障パソコン(修理済み)のご返却

3日前にお預かりした、修理済みパソコンを札幌市南区のお客様宅までお届け。故障箇所はハードディスクでしたが、データも取出して出来る限り復元した上で、お客様ご自身にご確認頂きました。お届け時にいくつかの設定代行も。材料費、出張費、データ復元、設定代行費など全て込みで42,000円也。

2件目:お引越し時の無線LANルータの設定

札幌市手稲区のマンションへお引越し後、インターネット設定がうまく行かない!という方のヘルプ。BUFFALO社製の無線LANルーターを適切に配線し、お客様方のパソコンからプロバイダ登録情報(接続ID・接続パスワード)をルータ内に設定・保存。パソコンの他、スマートフォンやタブレット端末でのWi-Fi接続が良好なことを確認し、作業完了。 計1時間、6,000円。

スマートフォン、スマホ

スマートフォンの普及率と利用率がどんどん増していますが、そうなるとますます重要になるのが、ご自宅や職場の無線LAN環境。トラブルが起こると、仕事や生活に色々な支障が出てしまいます。

3件目:事務所で一台だけ通信できないトラブルの解決

札幌市東区のお客様方事務所で、お客様ご自身で無線ルータを交換したところ、4台のパソコンのうち1台だけが通信できないという不具合について、出張診断および解決に伺いました。新しいELECOM製ルータと、LENOVO製の液晶一体型パソコン(の内部の無線LANアダプタ)との間で相性問題が発生していた(※)ため、持参のELECOM製のアダプタ(¥1,500)を新たにパソコンの目立たない場所に外付けし、新しく設定することで解決。計1時間、7,500円(材料費込)

※共通規格「Wi-Fi」に対応した機器同士の場合、理論上では問題なく通信できなければいけないのですが、実際の現場では、組み合わせ(相性)によっては通信できない、という事態がしばしば起こります。お互いの制御プログラム(ドライバやファームウェア)を更新することで解決する場合もありますが、費用や緊急性などの面から、新しい安価なアダプタを取り付けてしまう(組み合わせを変えてしまう)のが、解決方法として最も効果的な場合も多いです。

4件目:インターネットトラブルの原因診断

札幌市中央区、自宅のインターネットが使えなくなったお客様のご自宅へ、原因調査でお伺いしました。パソコンやスマートフォンの本体の部品や設定、プロバイダ(インターネット通信業者)との契約などには問題がなく、最終的に、NTT回線に問題があることを特定。NTTの問い合わせ窓口の電話番号をお知らせして、今回の対応は終了です。
あとは、NTT側からレンタルした通信機器を交換したり、自宅外からNTT基地局までの経路の調査など、NTT様側での対応となります。計30分、最低出張料金の3,000円でご精算。

この日は、通信トラブルが多い日でしたね。

というわけで、毎日こんな感じでお仕事をしています。
まったく同じ案件はほとんど無いので、幅広い知識と、即応できる応用性が必要な業種かと思います。