こんにちは、電子メールのトラブル対応もお任せの、平山です。

札幌パソコンサポート・パソコン修理・パソコントラブル対応のプロ業者

ある日メールソフトを開いたら、これまでのメールがキレイさっぱり消えてしまった!・・・特に業務用のパソコンで起こってしまうと、悪夢ですね。しかし、結構あるんです、このご相談が・・・。

ここ数週間で寄せられたご相談事例を挙げたいと思います。

Microsoft Outlook の受信トレイが消えた!

先日、Outlook 2007をお使いの方から、受信トレイが消えてしまったというご相談を受けました。Outlookは、WordやExcelとセットでついてくる、Windows標準のメールソフトよりも高機能なソフトです。しかし標準のものより複雑な分、受信したメールの量が増えてきたり、何年か使い続けるうちに、こういったトラブルに見舞われる可能性が高いようです。

outlook2007の受信トレイ復元

破損してしまったOutlookの個人データファイルを、復元ツールで修復!無事、過去のメールが復元できました。

 

Windows Live メールの受信トレイが消えた!

Windows Live メールは、ウィンドウズ標準のメールソフトです。過去には「Outlook Express」と呼ばれていたソフトの後継版です。正確には、「Outlook Express(XP時代)」→「Windowsメール(Vista時代)」→「Windows Live メール(現在)」というように、名前が変わってきました。これも、たまに受信トレイが失われるなどの深刻なトラブルに出くわします。

Windows Live メールの受信トレイが消えた!復元しよう

ある日突然、仕事用のパソコンのWindows Live メールの受信トレイが消えてしまった!取引先との連絡内容や、他者に送ってもらったPDF資料なども・・・

・・・このケースも、修復のためのプログラムを実行することで、過去のメールが復元できました。

壊れた古いパソコンのメールを新しいパソコンに移したい!

これはちょっと趣が違いますが、壊れかけの古いパソコンに入っているメールを、新しいパソコンのメールソフトに、中身の移し替えをしたいというご依頼がありました。パソコンそのものが開けなくなっても、メールデータの移行は可能な場合があります。

XPのoutlookexpressから、Windowsメールへのお引っ越し。

XPのOutlookExpressから、Windowsメールへのお引っ越しです。アドレス帳や送受信アカウントの登録情報などのお引っ越しも含めると、すこし込み入った知識と手間が必要になります。

メールのバックアップは重要です。方法が分からなければご相談下さい。

電子メールのバックアップは重要ですが、USBメモリや外付けハードディスクにドラッグすればいいだけの、ふつうの書類データや写真データと違って、「どうやればいいの?」とやり方が分からずに悩んでしまう方も多いようです。

メールのバックアップ方法や、お勧めのソフトなど、ご依頼があればご指導に伺います。(札幌市周辺)

thunderbirdでらくらくバックアップ

ちなみに私は、有名な無料メールソフト「thundebird(サンダーバード)」を使っています。複数のメールアドレスの使い分けや、迷惑メール対策、丸ごと簡単にバックアップできるなど、Microsoft製のメールソフトよりも、便利に使えています。