こんにちは!メインのPCはWindows8の、平山です。

札幌パソコンサポート・パソコン修理・パソコントラブル対応のプロ業者

スタートボタンが無くなるなど、Windows7までとは全く異なる操作方法になってしまった、最近のWindows8パソコン。それまで”パソコンにはそこそこ詳しいぞ!”と自信の有った方でも、Windows8については”こりゃ訳わからん!”と匙を投げてしまうこともあるようです。

実際、過去にもっとも普及したウィンドウズXP等とは使い方や仕組みが全く異なっており、久しぶりにパソコンを買い替えた方は、かなり面喰らうことになるでしょう。

ウィンドウズ8の画面や操作が訳分からない

タブレット型端末のタッチパネルを意識した、まったく新しい操作画面(インタフェース)。慣れない見た目、慣れない操作方法を毎回強要されて、ストレスを溜めてしまう方が多いようです。お気持ちは分かります。

「以前との違い」さえ分かれば大丈夫。短時間でレクチャーします。

以前とはどう違うのか、どうすれば同じように目的を達成出来るのか。そのようなポイント・違いに絞って解説しますので、指導は比較的短時間で済みます。通常で30分~1時間程度です。

ある程度の期間パソコンやスマートフォンを使っている方なら、ちょっとしたコツをお話しただけで、ああ、ここがこうなっているのか、とご納得頂ける事と思います。

出来るだけ以前の感覚に近い操作方法、環境に調整します。

  • XPやセブンと同じような、スタートボタンがほしい
  • 起動時には、デスクトップ画面を表示させたい
  • 写真クリック時に、Metroアプリが起動しないようにしたい

例えばこういったご要望は、比較的カンタンに実現できます。これだけでも、ウィンドウズ8への抵抗感やストレスは減るはずです。

お気軽にご相談下さい!