こんにちは、パソコン修理やメンテも幅広く承っています、平山です。

札幌パソコンサポート・パソコン修理・パソコントラブル対応のプロ業者

さて、今回は富士通製ノートパソコン「FMV-BIBLO MG-75Y」のHDD(ハードディスク)換装のご依頼を受けました。

富士通ノートパソコンFMV-BIBLOのハードディスク交換

当店の混雑状況やハードディスクの状態にもよりますが、お預かりからおおよそ数日以内にご返却いたします。

この年代のパソコン、まだまだ現役で使えますが、問題はハードディスクの容量が少ないこと。ちょっと画素数の多いデジカメの写真を2~3年分溜めるだけで、パンパンになってしまいます。

そして空き容量が足りなくなると、パソコンの動作自体も遅くなりますし、各種セキュリティの更新さえも、ままならなくなってしまい、危険度が増します

そこで今回は、従来の160GBから、1TB(約1000GB)のハードディスクへの交換を行いました。容量の大きいハードディスクに交換するだけであれば、ハードディスクの中身を完全に移し替え(ミラーリングコピー)が可能です。

002

液晶画面をデジカメで撮ったため、写真に波模様(モアレ)が出ています。注目頂きたいのは、Cドライブの空き容量です。交換前は90%以上が使用状態でしたが、今は9割以上が未使用になっています。

作業の結果、保存されていた全てのデータ、各種設定、画面構成に至るまで、すべて交換前と同じ状態で、空き容量だけを増やすことに成功しました。

もしもパソコンの空き容量不足や動きの遅さにお困りの方は、お気軽にご相談ください。パソコンを買い換えるよりも安価に、生まれ変わらせる事ができますよ。