こんにちは、札幌パソコンサポート代表の平山です。

札幌パソコンサポート・パソコン修理・パソコントラブル対応のプロ業者

今回は、結論から書きます。

(1) Adobe 社の illustrotor やPhotoshop など、非常に高額なソフトの旧バージョン「CS2」を、無料で使い放題だと思っている方がいますが、それは間違いです。「以前に購入した方向け」のサービスを悪用して、違法に導入されているケースが非常に多いです。

(2) それらのソフトはWindowsの場合 2000 と XP でのみ対応しています。その他のWindows Vista、7、8、8.1、10では、正常に動作しないケースが多々あります。(なんとか動作する場合もありますが、そちらが例外という扱いになります)

(3) よって、当店では、Adobe社 各種「CS2」ソフトウェアの違法ライセンス版を、最新パソコンに導入したり、正常稼働しないなどのトラブルから復旧したり、といったサポートはできません。コンプライアンス(法令順守)の観点から、法律に触れること、メーカーの規約違反に当たる行為のお手伝いは、お断りしています。

AdobeのCS2は本当は無料ではない

Adobe社が、「これは購入者向けで、無料配布ではない」「最近のWindows OSでは動かない」と明記しているのですが、ブログやSNSで「使える」「使ってよい」という情報が広まっており、誤解や曲解したままの方や業者が非常に多いです。

Adobe 「CS2」 ライセンス問題のまとめ

当時高額だったソフトウェアが「正規ユーザー」向けに配布されています。

Adobe社のホームページにて、illustrator(イラストレーター)や、Photoshop(フォトショップ)など、販売当時は非常に高額であったソフトウェアの旧バージョン(CS2)が、配布されています。ですが、これは正規ユーザー向けの措置です。

これらのソフトウェアには“使用条件”があります。

これらの使用が許されるのは、過去に、該当するソフトウェアを購入した方々に限られます。誰でも自由に持って行っていい、というものではありません。配布目的としては、正規ユーザーの方々のパソコンに何か問題が起きた時に、解決する手段として用意されたものです。これは、Adobe社が正式に表明している事です。

<Adobe社ウェブサイトより抜粋>

以下の製品は、7 年以上前にリリースされたものであり、現在多くの方に利用されている主要なオペレーティングシステムでは動作いたしません。しかしながら、旧来のオペレーティングシステム上で継続して利用されるお客様に引き続きご利用いただけるよう、CS2 および Acrobat 7 の正規ライセンスを所有されているお客様を対象として、アクティベーションサーバーを介在しないソフトウェアをアドビシステムズより直接提供させて頂いています。

弊社が不特定多数の皆様に対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではございません。本措置は既存の正規ライセンスを所有されているお客様の利便性を損なわないための顧客支援の一環の措置であり、正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る旨、ご理解の上ご利用いただけますようお願い申し上げます。

引用元URL  https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq12200137.html

曲解したままの業者が多数存在しており、パソコンとのセットで販売するケースも…

現在も「無料で入手可能だから、好きに使っていいんだ!」と曲解した個人や業者が、多数存在しています。「無料で使える」と宣伝している怪しいホームページ等も存在していますが、正しい情報ではありません。

また、パソコン販売を行っている業者の中には、これらの違法ソフトウェアを、パソコンと“セット販売”してしまうケースもあります。その際、違法ライセンスである事は、購入者に伝えられません。ある意味では、そのような違法ライセンス商品と知らず入手したお客様も、この問題の被害者と言えます。

かなり古いソフトにつき、現在のパソコン環境では様々な不具合原因になります。

これらは、Windows 2000およびXPにのみ、対応しています。それ以降のOSでは、正式対応しておりません。環境や状況がそろえば稼働することもありますが、正常に稼働しないケースも珍しくありません。まっとうな販売業者であれば、不適切な組み合わせで販売することはありえません。

必要なソフトウェアであれば、最新の正規版を、ご購入下さい。

お客様にとって必要なものであれば、最新の正規版をご購入ください。当店で、違法ダウンロードの手引きや、中古ソフトウェアのあっせんは、絶対に致しません。たとえCS2以外のバージョンであっても、同様です。

最新版Adobe製ソフトウェアが購入できる公式サイトはこちら
http://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

当店で責任は負えません。サポート自体お断りする場合もあります。

・正式対応の Windows 2000 / XP 以外のOSでの「CS2」運用をご希望の場合、当店で解決の保証はできません。

・以前にお客様が正規版を購入したと証明できない場合(購入時の外箱やシリアルキーが無い、他業者から無償提供された、ご自身でダウンロードしたとお認めの場合など)、サポート自体をお断りする場合があります。

・その他、当ソフトによって、今後どのようなトラブルや不利益があろうとも、当店で責任は負えません。

・ご購入時の業者とお客様との間での交渉や、紛争には、ご協力できません。弁護士や法的機関などのご利用をご検討ください。